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著者略歴 |
待つということはどこか、年齢を重ねてようやく、といったことがありそうだ。希望を棄てたあとでも希望を養う最後の腐植土なのだろう、「腐植土」、ラテン語では「ヒューマン」の語源である。 | |
大阪大学副学長・1949年、京都生まれ 京都大学文学部 専攻 臨床哲学 | |
言葉 |
まえがき
待たなくてよい時代になった。「待たない社会」 待つことができない社会になった。「待てない社会」 かって「待つ」ことはありふれたことだった。 みみっちいほど、せっかちになつたのだろうか。 せっかちは、息せききって現在を駆り、未来に向けて深い前傾姿勢をとっているようにみえて、 じつは未来を視野に入れていない。 未来というものの訪れ待ち受けるというこがなく、いったん決めたものの枠内で一刻も早くその 決着を見ようとする。 やりなおしとか修正を頑として認めない。結果が出なければ、すぐ別のひと、別のやり方でとい うわけだ。
多愁多恨亦悠悠(霜山徳璽・「素足の心理療法」)
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